見逃してない?話題の人気記事
最新注目記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪駅に行くな!監視カメラで顔認識されて何してるかバレるぞ やる奴は悪用しないと言ってるが

1: ナガタロックII(秋田県) 2014/01/06(月) 06:35:56.01 ID:3gppVXIR0 BE:1523728894-PLT(12123) ポイント特典
JR大阪駅の駅ビル「大阪ステーションシティ」(大阪市北区)で通行人の顔をカメラ約90台で撮影し、その特徴を登録して同一人物を自動的に追跡する実験が4月から始まる。
顔認証技術の精度を確かめるのが狙いで、データは個人が識別できない処理をしたうえで、JR西日本に提供されるという。不特定多数の人を撮影しデータを収集する行為に、専門家はプライバシーへの懸念を示している。

 総務省所管の独立行政法人「情報通信研究機構」(東京都小金井市)がJR西日本とステーションシティを運営する「大阪ターミナルビル」の協力を得て、2年間実施する。

 実験では、各カメラで3メートル四方にいる数十人の顔を撮影する。両目間の幅など100カ所程度の各人の顔の特徴を抽出して特定のIDを与えて登録し、別のカメラが同じ特徴を持つ顔を識別すると、同一人物と判断して追跡する仕組みだ。

http://www.asahi.com/articles/ASG15410GG15PTIL008.html

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1388957756/
大阪駅に行くな!監視カメラで顔認識されて何してるかバレるぞ やる奴は悪用しないと言ってるが


2: マスク剥ぎ(東京都) 2014/01/06(月) 06:37:56.92 ID:TOAYmS3d0
困るのは暴力団とか、テロリストとそれに近しい朝日新聞のような団体くらいだよな。

6: ウエスタンラリアット(奈良県) 2014/01/06(月) 06:39:47.05 ID:j2e5Yi6Q0
>>2
テレビでやらせインタビューしてるプロ一般人の追跡とかして欲しいわ

41: ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県) 2014/01/06(月) 07:49:40.87 ID:nVbvAWcQ0
>>2
じゃあ、中国韓国がPCにスパイウェア入れてる件も一般人には無関係だから
入れててもおkやな?

3: 急所攻撃(大阪府) 2014/01/06(月) 06:38:32.27 ID:55p+uKkG0
これは動いてる奴の顔をちょっと遠くから認証するシステムか
ある程度静止してる人間の顔を至近距離から認識するシステムはすでに実用化してるからな

4: ラ ケブラーダ(やわらか銀行) 2014/01/06(月) 06:39:04.34 ID:dAbyJ4DZ0
すんごい技術だな

5: ファイヤーボールスプラッシュ(広西チワン族自治区) 2014/01/06(月) 06:39:11.46 ID:n+f35nz80
大阪に行くパスワードが無い

7: 膝靭帯固め(九州地方) 2014/01/06(月) 06:40:08.79 ID:4hWZ5wUXO
街中でやってもいいぞ

8: ジャーマンスープレックス(東京都) 2014/01/06(月) 06:40:14.69 ID:nvOYmP3K0
ここでアノニマスオフ会したら面白そうだな

9: 張り手(福岡県) 2014/01/06(月) 06:40:29.08 ID:hy65JDoc0
何か事件があったらメディアスクラム組んで迷惑なんか省みずプライバシーなんて単語が
存在した事が無いマスコミが言うセリフじゃない

11: アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行) 2014/01/06(月) 06:44:55.00 ID:s3lExrA60
マイノリティリポートですね

12: ハイキック(東京都) 2014/01/06(月) 06:49:50.77 ID:RgfWeo/80
問題ない
東京でもやれ

13: マシンガンチョップ(山梨県) 2014/01/06(月) 06:58:33.71 ID:OOphW7Ci0
どこの駅にももうあるんじゃね?

駅利用した犯人とか逃走犯簡単に行動把握されてるし。

14: ファイナルカット(京都府) 2014/01/06(月) 07:00:35.78 ID:XiuTbM/t0
凄い数やろ

16: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都) 2014/01/06(月) 07:03:47.34 ID:+DHcx0+u0
もう常時マスクするわ

17: トラースキック(富山県) 2014/01/06(月) 07:04:29.96 ID:fOLDjAmi0
俺は賛成だね
かわいそうなのは女性だよ
気持ち悪い不細工警察にオナネタにされちゃうんだから
でも俺らにとっては都合が良い

18: 急所攻撃(大阪府) 2014/01/06(月) 07:05:06.22 ID:55p+uKkG0
マシンパワーさえあれば数千人を一瞬で認識なんてのも可能かもな

19: ジャンピングDDT(チベット自治区) 2014/01/06(月) 07:05:48.84 ID:JtFlQf/n0
新今宮でやれよ
深夜から朝方にかけて

20: ジャストフェイスロック(四国地方) 2014/01/06(月) 07:06:10.16 ID:ECTUs0t10
一般の防犯カメラの画質もあげろよ。あの画質は嫌がらせに近いだろw

22: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都) 2014/01/06(月) 07:06:38.58 ID:+DHcx0+u0
実際こういうのが普及しすぎたら気持ち悪くて国民総マスク帽子時代とか来るんか?

23: サソリ固め(西日本) 2014/01/06(月) 07:06:57.24 ID:TKJIxs2H0
利用規約に同意してないんだが?

24: フォーク攻撃(東日本) 2014/01/06(月) 07:07:42.80 ID:523vFJqP0
別にそんなんせずにも生きてこれたろうに。管理側が良い奴前提なのもよーわからんわ
警察すらそんな立派に見えんが

26: 膝靭帯固め(九州地方) 2014/01/06(月) 07:10:35.12 ID:4hWZ5wUXO
監視する奴をちゃんと監視しないとな

27: 急所攻撃(大阪府) 2014/01/06(月) 07:12:38.66 ID:55p+uKkG0
顔だけじゃなくて物体も風景も自動認識して注釈をつけてくれるエデンシステムみたいなのはまだ実現できないのかね

29: サソリ固め(WiMAX) 2014/01/06(月) 07:17:31.08 ID:c4VzbAg6P
FBと合わせれば個人特定できるな

30: キン肉バスター(広島県【07:06 広島県震度2】) 2014/01/06(月) 07:22:20.62 ID:ws5DQSpQ0
トイレも入ってるの?

31: ニールキック(大阪府) 2014/01/06(月) 07:25:01.10 ID:an6AgVxN0
NHKでやっていたけどマスクしても同じなんだって!
ロシアはこのシステムが欲しいだろうなぁー

33: ファイヤーボールスプラッシュ(空) 2014/01/06(月) 07:34:25.30 ID:Qh33Mueb0
これはOWARAIの一環だろ(´・ω・`)。
そもそも西の糞Kはまともに機能してねーんだから一緒じゃねーかよ(´・ω・`)。

36: ミラノ作 どどんスズスロウン(福岡県) 2014/01/06(月) 07:43:30.25 ID:W/6HjDxu0
所でこれを悪用するっていうけどどんな悪用が出来るわけ?

44: ファイヤーボールスプラッシュ(空) 2014/01/06(月) 07:51:20.29 ID:Qh33Mueb0
>>36
でっち上げ(´・ω・`)。
仮に
山本圭一氏が大阪駅にいた←確定(´・ω・`)。
山本圭一氏が乗った電車で仕込み女が悲鳴を上げる(´・ω・`)。
仕込み女が犯人は山本圭一氏だと偽証する(´・ω・`)。

はい(´・ω・`)。犯罪が確定しました(´・ω・`)。
嫌がらせにはうってつけじゃん(´・ω・`)。

47: トラースキック(富山県) 2014/01/06(月) 08:02:15.29 ID:fOLDjAmi0
>>44
可能性としてはあるな
中世ジャップだから恐ろしい
逮捕が罪確定だといまだに思ってそうなき違いであふれていそう

37: キン肉バスター(東京都) 2014/01/06(月) 07:43:59.75 ID:WRQEZ/Mo0
パチンコ店とかもやってるよね

38: タイガースープレックス(滋賀県) 2014/01/06(月) 07:45:25.20 ID:8j30SqA00
監視されてると思うと悪いことがしたくなる心理ってあるよね
大阪駅付近でカメラが設置されていないところは気を付けた方がいいと思うよ

39: ファイナルカット(新疆ウイグル自治区) 2014/01/06(月) 07:46:04.05 ID:uhsH++Vy0
トンキンでは公表しないだけでとうの昔にやってるだろこれ

40: ダイビングヘッドバット(関西・東海) 2014/01/06(月) 07:47:07.36 ID:5ES3bdxMO
みんな!油性ペンでホクロ書くよ!

42: 稲妻レッグラリアット(家) 2014/01/06(月) 07:49:55.48 ID:kxSGk+V70
でも大阪って指名手配の犯罪者は必ず降り立つ地だからなプライベートがどうのなんて言って殺されるくらいならあちこちにカメラ付けた方が良いよ

43: オリンピック予選スラム(大阪府) 2014/01/06(月) 07:51:07.92 ID:0UYpRgav0
ロンドン、ニューヨークのような先進大都市はすでに導入されてんじゃん
遅すぎるわ
街中にも張り巡らせて監視すれば治安が良化するからやってくれ

45: タイガースープレックス(滋賀県) 2014/01/06(月) 07:53:10.72 ID:8j30SqA00
>>43
カメラ設置するにしてもこっそりしてほしいわ、やっぱり気分悪い

46: オリンピック予選スラム(大阪府) 2014/01/06(月) 07:57:30.62 ID:0UYpRgav0
>>45
自動追尾システム監視カメラがあるというだけで犯罪の抑止力になるからこっそりしたら逆に意味ないんだよ

50: タイガースープレックス(滋賀県) 2014/01/06(月) 08:04:23.16 ID:8j30SqA00
>>46
そういうもんなんかなあ、普通の監視カメラならともかく自動追尾とか気持ち悪すぎるんだが
でも犯罪抑止にはいいかもしんないね、大阪駅だけじゃなくて京都駅と米原駅にも設置して欲しいな

49: トラースキック(富山県) 2014/01/06(月) 08:03:59.03 ID:fOLDjAmi0
でも警察が捜査するより絶対に信憑性がある
警察、ありゃ池沼の猿だ

51: ジャストフェイスロック(愛知県) 2014/01/06(月) 08:16:48.07 ID:3W3z3/D+0
お前らそんなに普段後ろめたいことしてんのか

52: サソリ固め(東京都) 2014/01/06(月) 08:17:04.15 ID:Zfmibb8pP
常にスマホ見て下を向いて歩けば大丈夫。

53: シャイニングウィザード(岡山県) 2014/01/06(月) 08:21:43.01 ID:Y8WTz5Pr0
逆に無実の場合は自分のアリバイを証明してくれるんじゃないか?
この駅にいたとかあの街角にいたとか

54: ミッドナイトエクスプレス(福岡県) 2014/01/06(月) 08:21:45.11 ID:8G4KMwia0
どんどん設置していいよ
公の場でプライベートもクソもあるか

55: クロイツラス(新疆ウイグル自治区) 2014/01/06(月) 08:23:11.20 ID:DdcOmhZ+0
エクアドルの日本人襲撃の容疑者は防犯カメラで特定されてるからな
やっぱ必要ですよ・・・

56: キチンシンク(広島県) 2014/01/06(月) 08:25:44.17 ID:8S17elnx0
容疑者とかならいいが
ここでやるのは何の罪もない一般人を監視するんだよ

63: クロイツラス(新疆ウイグル自治区) 2014/01/06(月) 08:34:54.69 ID:DdcOmhZ+0
>>56
>ここでやるのは何の罪もない一般人を監視するんだよ
通り魔やテロが怒った時に有効化するから仕方ない。

57: バックドロップ(大阪府) 2014/01/06(月) 08:27:25.05 ID:ScwEp64a0
車でいうとオービスみたいなもんか・・・

人間版オービス

車版オービスは導入してから2,3年は警察でも極秘扱いだったけど、今じゃ下っ端の警察官でも入手できるみたいだから情報管理ちゃんとやって欲しいわ

この技術が10年~15年後に確立して普及したら犯罪者は逃亡することはできんな

駅だけじゃなく、スーパーやコンビニもネットワークかされたら凄いことになりそう

59: サソリ固め(茸) 2014/01/06(月) 08:28:51.17 ID:HXXhUtgjP
>>57
冤罪の証拠づくりが捗るね

61: ローリングソバット(東京都) 2014/01/06(月) 08:31:07.24 ID:UNzUV2d10
JR西日本は各種企業にデータ売却して大もうけできるな。

64: ファイヤーボールスプラッシュ(関西・東海) 2014/01/06(月) 08:38:04.04 ID:MMhBqz5v0
すでに一部パチンコ屋に導入されており、確変調整に使われているとか…

66: 膝靭帯固め(埼玉県) 2014/01/06(月) 08:41:48.36 ID:jknhs4Vd0
防犯用の顔認証なんてもう珍しくない
一回登録されたら未来永劫監視されるってことなんだよね
さらにデータ共有されたら一生終るw

関連記事




[タグ未指定]
[ 2014/01/06 11:10 ] 怖い話 | TB(0) | CM(1)
オススメサイト更新情報
テスト
引きこもり最強伝説がまた1ページ
[ 2014/01/06 12:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。