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トヨタのプリウスα、新オフセット衝突テストで最低の「POOR」評価となった映像がネット上で公開

1: 丑原慎太郎φ ★ 2013/01/04(金) 06:41:43.12 ID:???0
★【IIHS衝突安全】トヨタ プリウスα、新オフセット衝突テストで最低評価[動画]

※動画 米IIHSのトヨタプリウスαの衝突テストの動画
http://www.youtube.com/watch?v=qj-oPkXpAnA



 トヨタ自動車のハイブリッドワゴン、『プリウスv』(日本名:『プリウスα』)。
同車が米国の公的機関の新衝突テストにおいて、最低評価となった映像がネット上で公開されている。

この映像は12月19日、米国IIHS(道路安全保険協会)が公式サイトで公開したもの。
IIHSが新たに導入した前面オフセット衝突テスト、「新スモール・オフセット」において、
プリウスαが4段階評価で最低のPOOR(不可)評価となった映像だ。

IIHSの新スモール・オフセットテストは、フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて固定バリアにぶつけるもの。
実際の衝突事故に、より近づけるために新たに導入された追加テストだ。
IIHSによると、前席の乗員が死亡や重傷となった前面衝突事故の約4分の1が、このケースに該当するという。

この新スモール・オフセットテストにおいて、トヨタプリウスαは、4段階評価で最低のPOOR(不可)。
これは同時にテストを受けた新型『カムリ』と同様の結果だ。
IIHSはプリウスαについて、ドライバーの生存空間の少なさを問題視している。

 その一方、IIHSの従来方式の前面オフセット64km/hテストをはじめ、50km/hの側面衝突テスト、
32km/hの追突想定テストにおいて、プリウスαは最高評価のGOOD(優)を獲得。
新スモール・オフセットテストの結果を反映させた「2013トップセーフティピック+」は逃したものの、
「2013トップセーフティピック」の認定は受けている。

RESPONSE http://response.jp/article/2013/01/03/188093.html

引用元: 【USA】 トヨタのプリウスα、新オフセット衝突テストで最低の「POOR」評価となった映像がネット上で公開


3: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 06:44:00.07 ID:GOmrydEh0
国内向けのニュースと違って海外は容赦が無いからね
信頼性公平性は日本よりあるけど

5: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 06:45:26.48 ID:CZTiiSzZ0
マスゴミはトヨタの顔色を見て報道しませんん

7: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 06:49:18.12 ID:N0YThz8r0
レクサス カムリ プリウス・・・トヨタ車は危険ってことですね

8: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 06:50:09.86 ID:Rhc81o910
赤いランプって電気が流れているかそうでないかって奴?
本田のはぶつかった後に消えるけど、豊田のは点滅したままだよね

9: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 06:50:59.41 ID:0YJfNq9N0
プリウスのデザインにも飽きてきたところだから、このテスト結果は大幅デザイン変更を予感させて好ましい。

10: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 06:52:36.57 ID:rRk1rAFs0
乗員が生存するスペースが無さそうだな

11: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 06:53:13.78 ID:jWDDpoR+0
アウディとかメルセデスにもPOORがあるんだな

13: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 06:53:20.36 ID:fmSfqhZy0
何を信じて良いか分からないな。
アメリカは、プリウス相手にブレーキ問題を捏造炎上賠償自粛させた前科があるからな。

14: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 06:56:32.42 ID:1j2tB+pO0
フロントがある程度壊れる設計なんだろ?
全体でぶつかった場合は運転車への衝撃を吸収できる。
が、端だけに当たると今度は弱すぎるんじゃね

63: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:25:46.67 ID:sqiI6R3wP
>>14
壊れすぎ。動画観るとAピラーが完全に潰れてる。
Cクラスの同じテスト動画観ると、Aピラーが残ってる。

15: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 06:58:27.45 ID:0iJldPT00
初代プリウスが走っているのを見ないはずです。
10年前の車でガソリン車は走っているのに、ハイブリッドの初代プリウスはほとんど廃車になっているそうです。
バッテリーが劣化して交換しようとすると50~60万かかり付随したセンサーも前取替だそうです。
だからみんな乗り換えることになります。プリウスは使い捨ての車だったんです。
今大量に走っているプリウスもあと8年もすれば確実に廃車となります。
新型ハイブリッド車は初代プリウスよりも高価なバッテリーを使っていますが
経年劣化が激しい事もあってその寿命は6年とも言われています。

25: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:05:05.21 ID:Kk7w4e1b0
>>15
そもそもプリウスやアクアなんか買う層は

疑うことを知らない情弱ピュアな残念な奴らだもんw

40: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:12:02.92 ID:UdBH3+Is0
>>15
歴代プリウスを営業車として使っていて
1台あたり15~20万km走るが、特にバッテリーの劣化は感じた
こと無いなあ。

タイヤで燃費が全く違うことは感じるが。

75: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:39:59.49 ID:PINnFkjJ0
>>15
~そうです。
~言われています。
でよくそんなに書けるもんだなw

77: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:45:48.79 ID:z0d0unY80
>>75
初代 NHW10・11(1997年 - 2003年)
年間の販売台数は最大でも2万台を超えることはなく、モデル末期には1万台を
割り込んでおり、2代目以降のような「大ヒット」というわけにはいかなかった。

wikiより抜粋

もともと台数も少なかったし、初期モデルは16年も前だしね。
まあ愚者とは経験からしか物を言えぬものかなあ。

82: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:52:07.95 ID:K+QyW/wl0
>>15
初代のバッテリー交換無料なんだけど。

86: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:58:28.09 ID:uXKPJFUyP
>>15
適当なこと書くな。
初代プリウスの交換バッテリー代はタダだぞ!
(交換手数料は知らなんが)
バッテリー自体、大量生産で安くなってる。
当時と同一バッテリーはもう無いので、同等以上のバッテリーを装填するんだってさ。

102: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 08:14:53.69 ID:CAAkYgwA0
>>15
情弱乙
初代プリウスは、実際にユーザーが使用した状況を調べる為に中古で出回ったものをメーカーが
買いまわったらしいよ。
台数もそんなに出てなかったから、余計に見ないんじゃないかな?
相当な距離を走れば当然バッテリーは劣化したらしいが、保証の範疇だから問題ないんじゃね?

16: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 06:59:50.90 ID:9dYcXggv0
クラッシャブルボディは設計想定外の衝突には弱いわなw

24: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:04:10.39 ID:N0YThz8r0
>>16
しかし実際はこのタイプの事故が多いと言う
つまりそもそもの想定が糞過ぎたってことだな

27: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:05:56.63 ID:Aqz+6QsY0
>>16
運転席までクラッシャブルなのかよ・・・

59: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:24:46.91 ID:u064QLAS0
>>16
そんだけ上手く作ってるって事だね。

とはいえ過剰品質でもユーザーには悪い事じゃないけどなw
トヨタのコスト管理の凄さなのか。

68: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:30:32.66 ID:z0d0unY80
>>16
>設計想定外の衝突には弱い

そうそう、想定外の衝突させる奴が悪い。

17: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:01:43.95 ID:0pdIwBM40
硬いボディにするしかないじゃん でも人体へのダメージは増えるだろうしエアバッグまみれでごまかすんか?
重いボディで相手を殺しても自分が助かる設計なんてごめんです ねえ千野さん

19: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:03:21.23 ID:kN8/molf0
数年前
「こうぶつけると潰れちゃうんすけど・・・」
「は?それで部品増やしてコストアップさせる?そんなの世界のどこでテストしてんの?」
みたいな会話があったと思われる

20: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:03:25.10 ID:fXqaCCgw0
横方向に逃がしきれずにぐっちゃり逝ってる感じだな

21: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:03:43.64 ID:pt1B1c3P0
PoorCompanyなんですね^^

Poorは不可じゃなくて貧しいだろう

22: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:03:43.93 ID:2ee3O7yj0
なんだかんだいって車は3年事に車検前に乗り換えるのがベストな選択だなと
思うのだがどうよ?
3年乗ると、そろそろタイヤやらATFやらいろいろメンテもかかってくるしな

50: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:18:02.10 ID:WD8/e40A0
>>22
拙のデルソルは21年選手だよ。

28: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:06:38.66 ID:2ee3O7yj0
スバルとトヨタが共同開発してアイサイト搭載プリウス作ればいいんじゃね

29: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:06:53.42 ID:JmKBq/rA0
これぐらいの強度にしないと、今度人にぶつかった場合
致命傷になる。

30: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:07:01.16 ID:ug7dBawxO
プリウスなんて買わないよ

それよりアクアベースのFR車作ってよ
アクアと同じ位の値段で出せるでしょ?
名前は61で

31: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:07:57.11 ID:4T67CTaK0
受験対策は完璧だったのに想定外の問題が出てきてヨレヨレという感じ?

57: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:22:18.99 ID:XOteXq3O0
>>31
日本車の難点だよな。
欧州車みたいに安全な車を作るという理念も哲学もそもそもないから、アジア人的な受験対策しかやらない。
だから虚を突かれると終わるね。
こういう負のイメージは、どれだけ改善しても何十年とついてまわる。
未だに、アメリカでは日本車は潮風で錆びるというイメージが強いしね。
中国では日本車は安全ではないというネットキャンペーンが行われているが、ますます加速する。
鬼の首を取ったかのように喜ぶだろうね。

安全性やデザイン性など、何度警鐘を鳴らされても無視してきた日本メーカーのツケはでかいよ。

60: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:25:08.50 ID:7/qqJqYo0
>>57
欧州車が安全かというと
ただのイメージだけなんじゃないのかな?
この新テストで最高ランクはホンダのアコードなんだろ?

61: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:25:10.77 ID:sFCKAWwk0
>>57
ちゃんと動画みて確認してる?
衝突局後に車体が斜めになるから人形がエアバッグに当たらないんだよ
そしてこれはトヨタ車だけで、他の日本車は良い成績を取ってる

>日本車の難点だよな。

おまえバカだろw

65: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:28:04.29 ID:VKb1anCT0
>>57にドイツ車もウンコって書いてあるんだけど・・・

32: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:08:22.62 ID:7/qqJqYo0
すべての車のテスト映像を公開してくれないと
プリウスが本当に最低ランクなのかが、わからない
もしかしたら、最高ランクの車でも大差ない壊れ方してんじゃないの?

36: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:10:25.29 ID:4T67CTaK0
>>32
最高はアコードっぽい
http://s.response.jp/article/2012/12/30/188020.html

41: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:12:22.17 ID:aoXMOmqU0
>>36
確かにAピラーの潰れ方がぜんぜん違うね。
http://www.youtube.com/watch?v=gOOMR-fTBWg

90: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 08:03:30.57 ID:D3uWnIyS0
>>36
フロントガラスも割れてないぞ。
すげええ

33: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:08:33.06 ID:SIYyiSQF0
潰れて衝撃を逃がすって言うが
潰れすぎだろ

35: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:10:13.47 ID:6HuH0JrG0
ジサクジエンブレーキで難癖付けられなくなったから次は衝突テストでか
ほんといい加減にしろよなあ

37: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:10:55.43 ID:EUGvBSgj0
トヨタがなんて言い訳するか見ものだな
スズキのキザシやホンダアコードは最高評価だし

38: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:11:29.92 ID:eEPFt3j60
燃費向上の為に軽量化(鉄板の厚さ等)し過ぎ。

当たり前の結果です。


俺は燃費じゃなく命を優先させるが。

よって、新型クラウンを買います。

39: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:12:00.96 ID:PWyM7ejw0
つーかアメ公お得意のルール改変

あそこは自分の国を有利にする為には手段を選ばない。

43: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:14:19.54 ID:rRk1rAFs0
>>39
最高評価の2車は日本車ですが。
設計の古い車でも、多くは安全性で最低のプリウスαやカムリを上回る評価になっています。

55: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:21:40.24 ID:PWyM7ejw0
>>43
だからこないだのブレーキに続いたトヨタのブランドイメージ潰しだっつーの。

なんの為にわざわざ「新衝突テスト」にしたのかっつーこった。

42: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:12:39.38 ID:YNpqXWt20
日本車潰し始まったな。イチャモン速度無限アップで得た機密情報を自国のメーカーに渡すのが裏話でしょうな

44: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:15:10.12 ID:RjfC4byP0
動画見てみたがいったいどういう基準で判定しているのかイマイチよく
わからなかった。つか比較すれば絶対にトップとビリはできるんだから、
結局はそれが何らかの安全基準と比べてどうか、って問題なんだけどな。
一番大事なのは、その安全基準が妥当なものかどうかの検証だと思うが。

45: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:15:13.67 ID:Kk7w4e1b0

51: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:18:20.04 ID:rRk1rAFs0
>>45
それは50%のオフセット衝突なので、旧タイプの衝突テストです。
今回、トヨタ車で問題になったのは運転席側1/4が当たるような25%のオフセット衝突です。

46: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:16:06.63 ID:EUGvBSgj0
ヒュンダイの車もプリウスより上なんだよな

47: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:16:10.24 ID:ks8B/5Ll0
プリウスなんて見た感じで脆そうってわかるだろ
何を今更w
そんな事を求めて誰も買ってないっつーのw

48: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:16:17.24 ID:uXKPJFUyP
こーいうのは角度や速度がちょっと違うだけで破壊力も違う。
しかしあのキャビンの潰れ方はヘンだな。
ヒットポイント付近をワザと弱くしたとしか思えない。
先日現行プリウスの事故を見たけど、キャビンはフツーに守られていたけどな。

52: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:18:42.58 ID:8nBekAep0
潰れて人間を上空に逃がす構造

53: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:19:18.19 ID:qaSI+Iwo0
ベンチマークチートか
良くも悪くも設計通り(実際の事故よりテストを重要視)と

54: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:20:56.26 ID:Ws8BEuxy0
どこぞの環境団体みたいに
色々手を回してあげるとgoodをつけてもらえるんだろ

56: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:22:05.94 ID:qaSI+Iwo0
25%オフセット衝突試験は車体設計を変えるか
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120918/240351/
25%オフセット前面衝突試験は、これまでの40%オフセット衝突より
もさらに浅く、車両前端の運転席側25%にバリアを衝突させるものです。
衝突速度は従来の40%オフセット衝突と同じ時速40マイル(約64km/h)。
車体の前面衝突で主にエネルギ吸収を担うフロンドサイドフレームよりも
外側にバリアが衝突するため、このフレームによるエネルギ吸収が
ほとんどできずにバリアがキャビンに衝突します。
このためキャビンに要求される強度が、従来の40%オフセット衝突に
比べて格段に高くなります。


これが詳しいな
トヨタがどうのじゃなくて、ドイツメーカーも軒並み全滅してる
まったく想定してない厳しいテストらしい

76: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:43:34.39 ID:SSSrYc1O0
>>56
詳しい情報ありがとう

つまり、プリウスとかカムリは、サイドフレームが比較的幅が狭く、
エネルギーを吸収し切れずに厳しい結果となり、
アコードは比較的幅が広かったために吸収できた と言うことか

フレーム広くするってことは、デザインにも影響あるしすぐにはできないだろうね
83: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:52:50.21 ID:4T67CTaK0
>>56の記事を見ると、アコードとプリウスetcとの差はサイドフレームの幅よりも
サイドシルやセンターピラーの材質の違いのようだが
ホットプレス材とやらの採用の有無じゃないのか?
95: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 08:11:03.51 ID:4T67CTaK0
>>56の記事から抜粋

高い評価を受けたAcura TLの車体構造の特徴の一つは、高張力鋼板の採用拡大に加えて、サイドシルとセンターピラーにホットプレス材を使ったことです。
ホットプレス材は鋼板を加熱し、水冷する金型で成形しながら焼き入れすることで強度を高めた鋼板です。
加熱した材料を成形するため形状の自由度が高く、また焼き入れによって強度は1500MPa以上になり、現在冷間プレスにより実用化されている高張力鋼板の強度が最高でも980MPa程度なのに比べて大幅に高まるのが特徴です。

なんか次のレクサス辺りも採用するらしいですよ

58: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:22:42.50 ID:sFCKAWwk0
運転席に置かれた人形の頭が、エアバッグの間をすり抜け前面に激突してるんね
カムリもそうだったけど、これはリコールで改善してほしいぞ

ちょっとだけズレた衝突のテストだから、これでPOORって怖すぎるもん

62: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:25:41.36 ID:NRH8h00Y0
オレは物を粗末にしている映像を見ると不快になるので、
動画を見たわけじゃないが、
某サイトの奴の話だとタイヤホイールが外れるか、横向きになると衝撃が分散しやすいと言ってたな
本当かな

67: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:29:44.24 ID:7/qqJqYo0
こういうテストだと
ボンネットの長い車が有利だよなあ
だけど前が長いと運転しづらい
事故が増えるというジレンマが出てくるだろ?

69: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:31:21.96 ID:lTlVQEtSO
各社これに対応する設計はもう始めてるんだろうが、
まだ数年かかるだろうな。まだ買い替えないのが吉か。

71: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:32:27.86 ID:W/DRdhDG0
200万で買えるプリウスなんてpoorでしょうが無いだろ

72: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:34:36.36 ID:yqsK91NH0
動画観ると
トヨタの前輪タイヤはぶつかった後に
元の位置に戻ったり外れたりしないで
車体に完全にめり込んで

73: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:36:50.68 ID:mtIJ6Bt80
アメリカ抜きのTPPが一番良い気がする。

こんな国とTPPするのは。難しい。
かといって特亜と組んでも、ろくなことが無い。

78: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:48:30.15 ID:4czc52h50
モノコックは嫌いだ。
ピラーが太くなって何度人身事故をおこしそうになった事か。
前部視認性が悪いのは致命的欠陥だろ?

81: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:50:58.35 ID:oIrCYQRH0
燃費の良い車は軽くするために樹脂で作られた部品が多いからね。
リアなんてほとんど樹脂なんだけど、追突安全性テストってないのかな?
燃費より安全性が大切なので、私は軽い車は買わない。

84: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:53:19.24 ID:rRk1rAFs0
>>81
動力を2個も積んだあいのこ(ハイブリッド)車は、決して軽くない。
150kg~200kgは重くなっている。

85: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:56:00.39 ID:w30GPOLo0
トヨタ狙い撃ちだな

87: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 07:59:35.06 ID:/fBAIIwg0
トヨタ カムリ
http://youtu.be/LNG7Nm9XDko



トヨタ プリウス
http://youtu.be/qj-oPkXpAnA



スバル レガシー
http://youtu.be/1gYuxfnwK8Y



ホンダ アコード
http://youtu.be/gOOMR-fTBWg



シボレー
http://youtu.be/SkQA3tHFgFI



ヒュンダイ
http://youtu.be/px-h2ceeBzM

88: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 08:01:05.46 ID:rrCbw+070
日本叩きだの言ってるやつなんなの?
動画辿ればカムリとプリウス軟弱なのは一目瞭然じゃん。
コスト管理の凄さとか言ってるやついたりトヨタ信者キモすぎ

89: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 08:01:10.78 ID:rICStbVx0
のらないのが一番安全

91: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 08:04:46.33 ID:lCJFR9y4O
ようするにトヨタは、現実の事故を想定してそれに対応する、
というのではなく、
アメちゃんの評価規準対策としての安全機能しか開発・装備していない、
つーことか。

103: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 08:15:05.13 ID:9Azr2XCG0
>>91
そしてそれに素早く対応して、アメちゃんやチョンダイが歯ぎしりすんだよね。

92: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 08:04:55.38 ID:73fT5I9l0
一見、いつものアメリカのトヨタバッシングかと思ったが
正面衝突よりこういうオフセットクラッシュの方がよくあるわけで
理に適った試験でそれでこの結果はマズイ気がする
そう考えると東京で走り捲っているプリウスのタクシーは
乗客の生存空間の確保的にあの後部座席後ろのトランクスペースの無い
デザインで、後ろからの衝突の安全性の確保は出来ているの?

94: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 08:09:50.57 ID:h97K0A5t0
右ハンドルなら助かってたな

96: 名無しさん@13周年 2013/01/04(金) 08:11:06.16 ID:5/a49W4PO
オフセットと言い表せる日本語はない

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